いがすけの見聞LOG♪
大航海時代online、notosサーバー、ポルトガル国籍の航海者「いがすけ」の覚え書き♪更新は期待薄
大海戦 最終日!
 カルヴィ攻防戦もいよいよ最終日。

20070730_2.jpg



 今回は援軍艦隊でアタッカー役@@; 必ず一日はこの役になりますw 提督護衛役でもアタッカーでもボチボチの動きしかできないので、どっちでもかまわないんだけども・・・・やっぱ性に合わないのか散々な結果にw 被沈12だってぇぇぇぇ;; 散々でした;;

 敵提督に絡むのが前提で動いてるので、どうしても動きが直線的になってお尻緩くなっちゃうようですw あと今回は重ね援軍が多かったので、開始白兵で明けに体制整える間に沈とかw 重ねじゃない時も、援軍即クリ沈が多かったなぁ;;

20070730_1.jpg


 提督護衛は敵アタッカーの一番嫌な位置に自船を持って行く事が最も効果的で、様子見て白兵に、うまくクリ沈できれば儲け物的なものだと思って理解はしてるんだけど、どうも自分がアタッカー役になると逆の思考ができないようです;0;

 あともう一つ問題が。どう考えても修理・外科その他カスタムスロットに登録してるものの発動が少なすぎる;; 押しっぱなしの連射は効かないのはもう諦めてるんで、ポンっ・・ポンポンっ・・・ポンのタイミング計ってやってるんだけど、ぜんぜん支援量増えないんですが;;;; 実効速度1Mbpsの回線か;; それとも単に腕かw

[大海戦 最終日!]の続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

カルヴィ戦2日目
 大海戦2日目~♪ 

 今回はSMBメンバー9+助っ人1名でほぼ固定艦隊がそろいました~♪ 小型開始時に立て続けに4連敗とかあったけどw その後はほぼ連勝。 80戦64勝6敗10分。PC戦のみでも62戦46勝。 勝利ポイントではMVPを出した艦隊よりも多かったとか@@! シオン・オニオン・超さんと与撃沈・決定打ともに20前後・10前後とバランスよく好成績なのがすごいと思ったw
 途中水切れで外科できなかったのは、すんません;; 白兵乱戦があんまり多くなかったので大事にはならなかったけどw いがぽんの補給物資も完売してたくらい物資戦だったみたい?w

20070729.jpg


 今回は味方提督援護を主眼におく事できたかなぁ。2~3回ちょっと離れ過ぎた事もありました;; うまく連携も取れなかったので、3日目は連携コンボのタイミングを巧く計れればいいなぁ。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

またまた大海戦@@!
 なんと3連続大海戦参加だ~!スゲーw

 今回はフランスのターン。前回と同じく、票固めが成功したみたいで、フランスと連盟できました~♪ 相手はヴェネ+イング連盟。

 1日目はSMBメンバーの予定が合わなく、1艦隊5人の固定でペアは別に探す事に。インした時間にはすでに決まっていましたw メンバーの皆さん、ご苦労様です^^b 

 カリアリ前、ジェノバ前では敵艦隊が多く見えたけど、他では逆だったのかなぁ?1日目合計でフランス+ポル連盟が有利で終了。
 62戦(PC戦43戦)36勝(17勝)17敗9分くらい。PC戦のみで決定打6の被沈も3に抑えられたので個人的にはボチボチ^^; もう少し積極的に戦闘回数多くできれば、分断も増えずに成績も伸ばせたかもしれないっすねぇ@@

 ま、でも、いつもの固定艦隊じゃないのに、なかなかの成績だったんじゃないかな~^^b

20070728.jpg

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

大海戦 最終日!
 いよいよリューベック攻防・最終戦@@b

 みなさん、戦闘海域の広さのせいで索敵も大変そうですよねぇ。NPCも広く分布しているので、本当にあっちこっち移動してました;; 遠くはリガ・フィンランド湾あたりから、ヴィスビー・ダンツィヒ・コペン・リューベック。ここまで移動の多い大海戦も珍しかったかもしれませんねぇ。

 3日目は、小型でNPCに出会うのが少なく、戦闘数も伸び悩みました;; ヴェネ・イスパ陣営も拡散作戦していたのか至る所でPC戦になり、小型で稼げなかったっすねぇ;; でも、あれれ?ネデ・ポル陣営全体では、小型でかなり優勢に進めてたようでw きっと、うちらがPC相手で手こずってた間に、他の方々が頑張ってくれたんですね!!!!;0;

 そんなこんなで、全体でも64~65戦。PC戦のみの脳筋データーでは、48戦30勝12敗6分くらい(誤差はあるかなw)で落ち着きました。

20070717.jpg


 3日目は、仕掛け側の提督護衛役を仰せつかりましたので、沈んででも提督を守ろうと意気込んでましたが、与撃16・決定打6・被撃7とむしろアタッカーよりの成績にw マリオサンが相手提督に近づいて行ってくれてたのもあったのかなぁ~? マリオサンが白兵中、あけクリ狙いの敵僚艦は確実に沈できるように意識してので、与撃の10くらいはその結果だと思います。
 両ペア艦隊の提督さんは、移動中から仕掛け・仕掛けられ・援軍まですごい気を使ってくれているので、いざ戦闘に入った後は、うちら僚艦ができるだけサポートしていかないといけないなぁと思ってはいるのですが、ラグのせいかF8連打は効かないし変なとこクリックして旋回遅れて途方も無い場所に移動したりと、支援・位置取りとまだまだ感はありますが、また次の機会にはもちっと集中してガンガリます!!;0;

 でもなんか、中型・大型では、分断されない限り安定した成績を出せるようになってきましたよね~^^b 問題は小型のような気もします;; 小さすぎて感覚がぁぁぁ;; つか、思ったんだけど視点ズームアップしたらやりやすいのかな?と、終わってから気づきましたw

 あ、そういや、3日目だけ優勢で終わりましたね! おいらはスロースターターだけども、ネデ・ポルにも同じような人がいるんでしょうか?w

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

大海戦リューベック攻防2日目@@b
 大海戦2日目~♪

 1日目はなかなかに白熱した戦いになってたので、今日は相手も気合い入れて集めてくるかなぁ?と思ったけども、今日も結果白熱してましたねぇ@@ 昨日より差が小さい! ネデ陣営も気合いのってたのかな~?^^

 本日は、PC戦のみの脳筋データーで、9与撃沈・決定打5・被撃沈6。全体的に無駄撃ちしていないって言う事で!!!! なんて、すみませんw眠くて集中できてませんでしたw 決定打のほとんどは、白兵あけクリ狙いっすw 1回クリ待ちしてて、逆に被クリ沈しちゃったので気をつけま~す;0;
 やっぱり今日も、マリオサン見ると守りに行きたくなりましたw 3日目はそっちの線で行けるのかなぁ^^b

20070716.jpg


 戦功は昨日より1多い99! 惜しくも3桁ならずw でも、全体の成績の差がさらに縮まってるので良し!! 3日目は、勝利できればいいな~^^b

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

2回連続、大海戦@@!
 半年、ハブラレていたポル。2連続大海戦参加だぁぁぁ^^b

つ、ことでぇ。

 一日目は、いつもスロースターターで3日目くらいにやっと火が着くいがすけですが、今回はちょっとイイ出だしかなぁ・・・?自画自賛にもならない程度だけどもw
 対PC戦で脳筋データー出すと、与沈20・決定打5・被沈7(;; 被が一桁台前半に抑えられればなぁ;; 
 今回は、援軍側アタッカー役を仰せつかったので、できるだけ敵提督目指してはいたんだけど、敵僚艦に絡まれると長引く傾向が;; 中型の重キャラベル相手は厄介です;;;; あと、どうしてもマリオサンが目に入ると、守りに行きたくなるのですがw 性格的に守りな気持ちが大きいのかもねぇ・・・・(脳内は自己中のはずなんですがw

 20070714.jpg


 勝ち数52、負け数10くらい、分け数も10くらい。戦功はみんな100前後だったみたいです^^b
 前回と比べると、かなり好スタートだよね~?^^b

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

やっと達成~♪
インドに来て、何ヶ月が過ぎたのだろう・・・・

とうとう念願の香料、

20070713.jpg


おつかれ、おいらw

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

脳;;
みんなやってるので、やってみた!!

いがすけの、脳内!!
igasuke_nonai.jpg


おまけに、能力!
igasuke_noryoku.jpg


遊遊遊遊遊遊遊遊遊遊遊遊遊遊遊遊遊遊・・・・・・・・w
旅心100%近いw
ほぼトルネコみたいな、遊び人な旅行者っぽいw(浮浪者か?っw)
あと、おへそって何だよ!?ww

いがぽんは、どうだ!

igapon_nonai.jpg

igapon_noryoku.jpg


金金金金金金金金金金金遊遊遊遊遊遊遊遊遊遊遊っw
ざけんなぁぁぁぁっっw 大してかわんねぇw おまけに超能力たけぇぇw




そんなこんなで、もうすぐ香料取引15@@!
大海戦までには、達成したいなぁ^^b
[脳;;]の続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

