いがすけの見聞LOG♪
大航海時代online、notosサーバー、ポルトガル国籍の航海者「いがすけ」の覚え書き♪更新は期待薄
合戦@@!
 すげー面白かったw 雑兵モード全開でw

 今回は1インスタンスのみでの開催で、合戦場に入れる人も250人×両陣営で500人まででした;; おいらも、最初は入れなくて「まじかーーー;;」って思ってたんだけど、場内にいる人が落ちたり、間違って場外に出てしまうと人数補填する為に他の人も入れたみたい。おいらも、そのクチw 2回戦目は、500:500だったらしいけど、さすがにラグで酷かったらしいす;; 

 内容的には、弓持ちと投石車の独壇場だったのかなぁ。初めてと言う事もあって、もうソレゾレがソレゾレ勝手に動き回ってたので、連携も何も無かったですw 一兵卒が単騎で敵の集団に突っ込んで行っても、SKされて即死してしまう。そんな現実的な戦闘でしたねぇ。
 徒党から連合を組んで25人がウマく連携をとって行けば、または複数連合が息を合わせて進軍して行けば、敵弓兵の攻撃を前衛が受け近接し、攻撃・両手が叩き込めるのかもしれないっすねぇ。
 最初、西門から場外に出て進むと、鬼の様な数の敵軍が街道を封鎖していて「なにこれw進めな~い@@」な感じで、とりあえず弓当てるのにタゲって前に進むと、相手弓兵のSKにあって分けわからないうちに死亡w それを皮切りに、連合員一人を残して、次々と死亡ww雑兵サイコーっっw
 と、見てると背後から味方陣営の奇襲があったらしく、見ている間に敵軍が全滅し、蜀軍の緑旗に変わって行くんだ^^ つまり、ウチラ「囮」、他の味方軍「奇襲」な戦略が出来ていたらしいっw グッジョw
 死に復活後には前線がマップ中央部まで進んでいて、そこに掛かる橋付近までいっていたようでドンドン進めるぉ@@! 橋に到着すると、川を挟んで、橋上での対峙戦モード。弓兵が相手前衛を撃ち倒している間に、近接系が進軍しようとしてるのだけど、相手弓兵に狙い撃ちされているみたでした;; 近接系は多少の被害を考慮しても、大勢が固まって一気に進むしかないみたいですねぇ。実際の突撃陣形に習うのがいいのかも。この点は、三國志オンラインとしては「有り」なのかも?と思った@@ 

 いろいろ弓最強とか投石器強過ぎとか言われているけど、弓は撃っていると進めないのが痛い。投石器は元々鈍いのと小回りきかないので進軍するには不利の様な気がした。一気に敵陣地・敵城下へ進むには、近接系の集団がどんどん押し上げて行くしか方法がない様な感じだったなぁ。 とりあえず撃ってる間静止してないとダメな弓は、守るには強いが攻めるには時間がかかりすぎるようでふ;;
 今度機会があったら、場内の守備兵役か、砦・見張り台での守備兵RPやってみたいとおもた@@ 週末にまたあるのかな・・・・でも、週末いないから出れないかもな@@




 さて、久々大航海ネタ。

 とうとう香料14達成!!!キターーーーーーーー^^v
 これで、ゴアのジャスミン、90個買えますだー@@! カテ書、また一枚ずつ節約できます^^

テーマ:三國志online - ジャンル:オンラインゲーム

多人数パーティー
 三國志オンラインも3日目。 昨日は採集(伐採)と生産(木工)にチャレンジ。

 採集は一回技能(スキル)を発動すると、気力がなくなるまで自動で実行され続けます。大航海ではスキル発動は1回ずつ・手動でしたので、とても楽チン♪ スタックされるアイテムは99個までのようなので、アイテム枠がどんどん埋まりますがw
 生産も、同じ様に楽チンですw 生産の場合は気力は使いませんが、何回生産するか、何個生産するかを1~10回までの間で指定して実行できるんで、材料がなくなるまで何回もクリックする必要はありません^^ 持っている材料数/使う材料数(例 655/120)と、回数に応じて表示されるので計画的に生産もできそうです♪
 ただ、一つの採集スキル・生産スキルで、材料を全てそろえる事は困難な仕様なようで、他PCキャラとの連携が絶対必要にされてるみたいです;; 一長一短;;



 部曲(かきべ、って言うんだねw初めて知ったw)の方も、9人まで集まりました。みんな大航海能登ポルの面々w 三オンの良い所は、とっても簡単に徒党(5人までのパーティ)と連合(徒党の集まり、最大5徒党まで)が組める事。人数さえそろえば25人までのパーティが簡単に組めます@@! 9人で連合を組んだのですが、ぞろぞろ追従して行く様はかなり面白かったですw 25人でぞろぞろ歩いてみたいw
 元々、大規模な合戦や局地戦をメインに据えているゲームだと思うので、連合の仕様は簡単に利用出来るよう配慮されてるんでしょうね~♪

 大航海も5人艦隊×2の10人連合を、簡単に組めると楽なのになぁ・・・

テーマ:三國志online - ジャンル:オンラインゲーム

今日もβ
 昨日も三國志Onlineで遊んできました♪

 大航海で一緒だった人7人と合流できて、さっそく「蜀」に士官@@ 部局「星三一家」を設立。「星三」の由来は、どうぞ三國志に来てご確認をw 
 このゲームは、基本は徒党を組んで連合組んでの、PTプレイが楽しいのかも。とにかく敵さん沢山いるところに近接系が突っ込んで、援護系は遠目でぬるぬるw そんな感じw

 なんつーか、大勢集まった一兵卒プレイが基本なんだなw オフ版のように時代の英雄プレイではなく、その配下の雑兵RPで満足出来る人じゃないと続かないよーなw 

 もしここを見て、部局入ってお試しした~いと言う方いたら、ゲーム内で「毬輔(いが・すけ)」まで対話くださ~い♪

テーマ:三國志online - ジャンル:オンラインゲーム

三國志オンライン@@b
 いよいよ始まりました!三國志Onlineのcβ♪

 感想は、もっさりw 視点移動とかがなんかゆるくて、うまく動けないよ~;; ASWDの移動もほとんどしたことないんで、慣れるまで時間掛かりそ^^;
 大航海のカッチリした移動に慣れてるからかなぁ?;;

 とりあえず、「毬輔(いが・すけ)」でインしてますので、見かけたら声かけてね~w 蜀に行くと思います^^b

テーマ:三國志online - ジャンル:オンラインゲーム

交易カンスト^^b
 なんとか交易もカンスト♪ 最近、インドに英海賊さんがやたら多くて、緊迫感ある航海できて楽しいっすねw インド茶や艦隊茶も活気があってよろしい@@b

 マリンディの発展度も順調に伸びて、ランカー3位の方までアレが見える様になったらしいです~♪ インド交易の副収入および調整品としてかなり優秀なので、早く一般公開できるように頑張りましょ~♪


 さて、別件ですが。

 三國志online、cβ当選だぁぁぁぁぁ! コーエータイトルでは、信に並ぶデカイタイトルなんで興味津々^^ ちょっと行ってくるねw

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

寄り道終了;;
 地図職人で冒険、その後、修理カンスト操舵アップと、なんとか切りの良いとこまで行ったので、本職に戻れましたぁ;;

 ほんと、操舵カンストとかしてる人、すごいよねw


 先日、欧州に帰ると、突然王宮に呼び出しくらって、なんだろ?と思っていたら爵位来てました~~^^ 名声縛りかかってたのかなぁ?

70107.jpg



 さて、交易カンスト目指して、がんばるぞ~~^^

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

新年♪
 あけまして

   おめでとうございます^^b



 昨年中はたくさんたくさんお世話になりました~♪

  今年も皆様と共に、楽しい航海が出来るようにゴア寺院でお願いして参りました^^

あけおめ


 本年も何卒宜しくお願い致しま~す@@ノ

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

