いがすけの見聞LOG♪
大航海時代online、notosサーバー、ポルトガル国籍の航海者「いがすけ」の覚え書き♪更新は期待薄
緊急メンテw
 能登鯖とボラ鯖以外の、2鯖が落ちてたらしいすね^^; で、拡張後開始40分で緊急メンテ!! 

 また、メンテ明けに会いましょうw


 でも、その40分の間にも新情報が茶室に流れまくってましたね~♪ あ~覚えきれるだろうか・・・・w

 あい、飯くてきま^^

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

いよいよ拡張パック♪
 とうとう大航海時代Onlineも大型アップデートが入りますなぁ♪ それで毎週水曜日のメンテが拡大されて、火曜~水曜の丸1日がかりのメンテ;; なんか1日入れないのも寂しいっすねw

 今回のアップデートでは、かなり多くの変更点があるみたいでぇ・・・・覚えきれんYO!!!w 今日までにほとんどの変更点はアナウンスされてるけど、実際の詳しい事はやっぱり導入されてみないとわかんないっすね^^;

 その中でも注目すべきは、「造船関連」「南米の開拓地」「PK海賊関連」かなぁ?

 造船に関しては、各生産職人の技が造船にも生かされるジョイントビルド。今までは造船スキルのランクにそった改造のみだったのが、各種生産スキルによって作られる部品を組み合わせる事で、性能アップや特徴付けがされるって事よねぇ? ゴメンよくわからんw とにかく造船一隻してもらうにも複雑な手順になる可能性は大きいて事ね?w

 開拓地は、各国1つの港町が領地待遇で与えられるのよね?んで、冒険者・商人・軍人のそれぞれの方法で町の特徴を変えて、さらに発展させて行けるんだよね? 商人の特権だった投資みたいなもんなのかなぁ~? その町には、今までの形式の投資はできないんだろうか? ちょっと溜め込んだ貯金は既存の町に使う事になるのかなぁw

 PK海賊さんに対しての下方修正はちょっとやりすぎかなぁ?w 今までの形でも十分だと思うんだけどねぇ・・・・賞金アップはPKKする方としてはやる気起きるかな?いいかも♪ 上納品だっけか?あれはなんかイマイチだねぇ。冒険者や商人が、海賊のはびこる危険な海域を、知恵と経験ですり抜ける様なスリルを味わえる貴重なRP要素を、軽く消去してしまっただけのような気がするなぁ。 PK海賊さんがPKK討伐されると、1時間戦闘しかけられなくなるのも意味不明だしw 海賊島実装の要素の一つと言えばそれまでなのかもしれないけど、海賊島にはそれよりも、極悪人達が寄り合って、そこでしか楽しめない要素をつぎ込んでおけばイイだけの様な気もするんだけど・・・。

 MMORPGにありがちなアップデートは、様々な要素・アイテム・イベント等を追加していって、中身を濃くすると言うよりも煩雑にするだけの事が多い様な気がする。なんだか今回は、これ臭いなぁw

 大航海時代は、多くの国がその技術を競い利権を争い、さらに未知の海域に旅するロマンを求め危険を顧みず航海に対する情熱を注いでこそ、成り立つ世界だと思う。 おいら自身も、便利なツール類はほとんど使わず、白地図一枚と画面にあるコンパスの指し示す方向のみで航海を楽しみ、海賊の居そうな海域をすり抜けて大金を稼ぎ、世紀の発見をし、時には極悪海賊討伐に参加したりもする。それだけでも十分に興奮し楽しめるんだよねw

 唯一要望として持ち得るのは、もっと遠くに船を進めたい。できるなら世界一周をできるくらいのねw 西と東がつながるのが、一番の願いかなぁw
 そこ、なんとかしてほしいなぁwコーエーさんw

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

さぁ、大海原に飛び出す(使い走り)の時間です
 いつぶりだろう?久々の冒険者になりました^^

 これまでの発見物総数は572。冒険者でいる間にどのくらい増やせるかなぁ~♪とりあえず、スキル枠増えるまで&冒険爵位をもらえればバンバンザイ♪

 しばらくは、世界中を飛び歩く生活になりそうでふ;;

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ゲムの話じゃないけどw
 うっは、今仕事上がり;;

 朝4時から昼の3時までフル仕事;;帰って来てテレビ付けたら・・・・・ワイワイ♪勝ってた♪それもまたもや逆転勝利ぃぃぃ^0^

 北北海道代表の白樺は敗退しちゃったけども、駒大にはその分もがんばって欲しいのよぉ;; だから、3連覇して♪と、までは言わないけども、準決もできれば勝ち進んで、決勝まで道産子らしい戦いをして欲しいっすね♪

 気ままでおおらか過ぎて、羽目を外す事もある道産子だけど、開拓者精神の粘りを忘れず頑張ってくれ~~~!


 で、次の試合の土曜日も第1試合なのね・・・・・見れねーじゃん;; 甲子園、明日昼から大雨降って、1試合ずれてくれないか?w

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

軍人に転職♪
 とうとう商人修行も切り上げ、軍人になりますた~^^ まずは地味ぃぃぃな補給隊から♪

 この後をどうつなげて行くかが問題;; スキル枠を増やしたいので、海事レベルをカンストさせてから、冒険職になるかなぁ、と思ってるんですが。
 考古学者=>生物学者=>地図職人=>賞金稼ぎ=>砲術家、かなぁ・・・

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

そろそろ商人卒業かな♪
 めっきり商人ないがすけです♪

 商人スキルもだいたい調整がすんで、冒険者&軍人になっても、ほとんど10カンストキープできるようになりますた^^ 貴金属取引だけ、9で挫折しま~すwモザンで銀80個買えるラインだし、いいかなとw

 冒険or海事職でも、花+貝+宝石+銀細工で儲けられるし、縫製優遇の商人に戻ればそれ+ベルベに。大砲もデミキャ14までなら自作できるし、久々に海事修行するのも悪くないかなぁ♪でも、冒険もしたい・・・


 さて、どうしようかw

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

