いがすけの見聞LOG♪
大航海時代online、notosサーバー、ポルトガル国籍の航海者「いがすけ」の覚え書き♪更新は期待薄
だっかん♪
 昨日、午前中から仕事も終わって、のんびり貴金属上げながら銀細工作ってると、「ザンジ、落ちてる!@@」みたいな知らせがw
 え~?まじ~?w 入港許可地図をのぞいてみると、あら、イング旗w おもむろに携帯サイトで影響度見てみると、20%弱の差がついてるじゃあ~りませんか!! すげ~イング、月曜の午前中から投資戦ですか?と、思って現地に行ってみると・・・・・一気にトップランカーになってる人が一人。投資額とも併せて考えてもこの方の個人投資っぽいですw 一回で700~800M程度入れてらっしゃるっぽいw よっ!太っ腹ww

 さすがに、個人投資レベルじゃきっついので、いつものインド交易茶室の仲間で夜に奪還しましょ~♪って事にして、何事もなかった様に、貴金属&銀細工やってましたwあははw

 残る取引上げは「貴金属」のみ。銀を買って銀細工に加工する事で、「工芸」も上がるので一石二鳥♪ ついでに、その辺りの地域は、暴落調整品として、火器を作り易い場所なので、「鋳造」も上がったり一石三鳥です♪ 両替商バッチリです♪
 会計士で、ベルベの相場の良いときはディブに籠るのも良いのですが、これはちょっと我慢かな;; ロット4産のカテ3は、ベルベ織れる方に使って頂ければ、と。欲しい方毎日100枚程度のペースでカテ3生産してますので、危急の時は一言声をかけて下さい♪

[だっかん♪]の続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

商人修行も大詰め♪
 ちょっとセイロンにちょっかいだしたら、また爵位もらえました♪いがすけです^^

 前回の大海戦から、それまでパッタリもらえてなかった爵位がバタバタと来た感がありますが、この後はまた相当長い間もらえなさそうですね;;
 騎士爵ー上級騎士爵、んで次は最高騎士爵らしいですが、剣と鎧の似合わないおいら的には、なんとも・・・・w

 表題については、残すとこ後は「貴金属」と「工業品」の取引が10になればOKなの!ついでに、今両替商なので、鋳造と工芸も上がるとこまで上がればイイかな♪って感じっす^^ 
 商人修行が終われば、ちょいともう1個寄り道して、「砲術家」と「宝石商or香料商」のスパイラルでノンビリ生活していけますわ♪ もしかしたら、間に冒険職挟むかも知れないけどねw

 とりあえず、拡張パックくるまではそんな感じでガンガル♪ その後は未知数な事ばかりなので、導入されてから考えようw


[商人修行も大詰め♪]の続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

金曜模擬に参加したっす!
 先々週から、マリオサンのお誘いを受けて、隔週ですが金曜模擬ってのに参加してま~す♪ 大海戦で一緒に参加してる海援隊ネオの皆さんや、マリオサンのお友達とご一緒させてもらってま~す♪

 今回2回目なんですが、前の時は香料商。今回は転職して、宝石商!!!で、出ましたw あかーんw ほんとは軍人職で出た方がいいのかなぁ・・・・?と、少し恐縮しながらですが、でも楽しく参加させてもらってます^^

 毎回名工代もバカになりませんが、それくらいの蓄えは2週間のうちに稼いでおけるので良しとしよう♪

 この模擬って、ほんとにいろんな方が出てらっしゃるので、参加するだけでも楽しいっすね♪ 面識はなくとも名前だけは世間に鳴り響いてる有名軍人さん多数。よく交易中に襲われる海賊さん多数w そんな中においらみたいな商人メインのヤワなキャラが入って行っていいのかと、ここでも恐縮っすw

 それでも、みなさん暖かく迎えてくれてる?ので、また再来週も参加しま~す♪
[金曜模擬に参加したっす!]の続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

少しずつ。
 理想の商人に近づいてきてるかなぁ♪と、思う今日この頃^0^ これからどんなキャラになりたいか、っての。どっかのブログでも書いてあったからw

 最強のスキル(能力)持ったキャラでなくていいから、なんでも無難にこなせる「商人」になれれば良いなぁ。と思いたって早一年以上。特にインド方面で、お金儲けできる手段をまんべんなく持つ事が、おいらの最終目標。 いくらインド方面での交易が優秀なポルトガルと言えども、相場次第で儲けに穴が空く事もあるので、限られた時間内で一番稼げる交易にいつでも移行できるように、ね♪
 もちろん暴落調整にも様々な手段ですぐ対応できるように、また支援の要請があればすぐ対応できるように、ポルトガルのオールマイティパスみたいなそんな役割できればなぁ。と。 ま、まだまだ修行中の身なので、実のある役立ちようは見せてませんけど;;

 ある程度の戦闘力も持ち、有事の際には戦闘にも出陣できるようにもしたい。これはまだまだこれからかな・・・。交易と違い、戦闘行為に関しては、いくらスキルが高くても、その場の動きや対応の仕方で成否が流動的に変わってくるものだろうから、おいらには何とも言えないけど。ただ自衛の為の戦闘で、頭数に入っていれば何か一つでも役に立てる様にはなりたいかなぁ。でも、それくらいです、はい;;

 冒険に関してもある程度の道は残しております♪スキルの数は、商人に取って大事なファクタだしね。おいらに取っては唯一レベリングOnlyだな、ここw ただ、冒険は使いっ走りは多いけど、繰り返し作業しなくても成長してくし、クエ中心で内容も面白いの多いから苦しまずレベリングできていいよねぇ♪ま、作業的に冒険してる人もいるかもしれないけど・・・・・・
 またいつか、一回は冒険職になってアチコチ走り回るとは思いますです。新パッチ来て少し間を空けてくらいのタイミングになるかな^^

 あと、商人の大きな力となる投資に関しては、タイミングと気分と盛り上がりで、常に柔軟に動くと思うので、インド・アフリカ方面ばかりじゃなく、面白そうなら北海だって行くぜ~♪
[少しずつ。]の続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

香料商、卒業♪
 前からの流れで、仕立師=>香料商=>宝石商の計画で各種交易スキルを調整してきましたが、やっとや~~~っと、最大の目標の「保管10」(w)を達成♪
 なんとか最後の段階まで駒を進める事ができました~♪

 宝石商。インドで交易するにあたり、おそらく一番自由度の高い職業でっす♪ 縫製優遇でベルベ織り。工芸優遇で銀細工作成。香料も非優遇10+でも十分ジャスミン運べるし、染料も10+で貝も十分積めます。あわせて、宝石取引は専門スキルなので素で+1がついてくる♪

 ここが稼ぎ時かなw

 もう一つ、商人でやりたい事ができたので、宝石商でやる事を完遂できても、もうしばらく商人続ける可能性が高いです^^;それは、以下より推測してね♪

[香料商、卒業♪]の続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

