いがすけの見聞LOG♪
大航海時代online、notosサーバー、ポルトガル国籍の航海者「いがすけ」の覚え書き♪更新は期待薄
さぁて、商人に戻るかなw
 大海戦3日間のドタバタ(w)も終わり、少し落ち着きを取り戻しはじめました、いがすけですw

 予定通り、今日からは香料商に戻ろうと思っております♪ 残った保管上げ@1ランクを達成しないとさ;; ついでに香辛料取引も上げちゃいます♪

 さて、その前に大海戦総括?
[さぁて、商人に戻るかなw]の続きを読む
大海戦最終日☆彡
 とうとう3日間、小中大型クラス全部出場致しました~^^ もう疲れちゃったよw

 提督を務めて頂いたマリオサンご苦労様でした~♪ そして毎回ペアになって頂いている海援隊の皆様ありがと~^^ そしてそして、一緒に参加した皆様、お疲れさまでした~^^

 毎回、組んで下さる方に恵まれて、おいらは果報者ですよ;;


[大海戦最終日☆彡]の続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

大海戦2日目♪
 本日も大海戦!小型中型大型と参加致しましたぁ♪

 今日は、ちょっと果敢に攻めてみようと思ったんだけど、裏目に出ちゃったかなぁ;;提督守り薄くなって、マリオサンを沈めちゃう事多かったです;;ゴメンナサイ;;
 明日は、手堅く行くねw

 で、今日は・・・・・・

[大海戦2日目♪]の続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

大海戦1日目!!
 今回はポルトガルの攻撃で、イスパニアの港町カリアリに攻め込む事になりました!! さぁレッツゴー♪

 今回は、小中大と全クラス参加♪ のべ3時間にも及ぶ長時間の激闘です;;(正直疲れたっwww
 そしてもちろん、PC相手メインでNPCはいたら狩る方針で! これが余計疲れる要因なのかも?w

 さて、

 小型は、まったくの役立たずwww 何回沈んだかわけわかめっす^^; やっぱ時代は回避有り、なんすかね;;;; 火力馬鹿はダメですかw あと、やっぱり分断される事が多くてキツい戦いでしたね;;

 中型も、まったく良いとこなしw ぐへ~w なんつーか、大きい船に慣れすぎちゃってるのかなぁ;; 小型・中型だと、横位置からの砲撃でも沈んじゃうもんね;; 中型も分断される事が多く、おいらが提督をやったりもしましたけど、さらに悪くなりましたw 提督不向きっぽいですw

 大型は慣れた戦列艦。 やっぱり安定感があって戦い易いっす♪ 1敗はしたけど、他は粘り勝ち多し♪ 味方提督にワラワラ集まる敵僚艦を1隻ずつ排除する事に専念してましたぁ♪ 東方艦隊さんから1勝をもぎ取った大金星もあり、充実してましたね~♪ワイワイ

[大海戦1日目!!]の続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

また久々の帰還
りすぼぉ~ん


 またまた久々の欧州への帰還と相成りましたw 前回、戻ったのはいつだったんだっけ・・・・もうすっかりボケとりますわぁ^^;

 大海戦前になすべき、

これ


 これを達成したので、今回はのんびり大海戦の準備ができそうですよ! 大海戦終わったら、また香料商になってインドに戻りま~す♪

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

久々のスキルアップ♪
 最近はずっと商人プレイ中♪ 香料商っていう職業柄、インドで香料交易をメインにしてたんだけど、久々にスキルアップ!

おっしゃー


 じゃじゃーんw 香料11w

 やー、正直10あれば十分なんだけどさぁ^^;
 実はこれ、保管上げの副産物だったりw

 前の職業の仕立師から今の香料商まで、保管が連続で優遇スキルになっとるんですが、香料を運ぶ途中に通る海域で、よくマグロとカツヲが釣れるんだよねぇ♪ 性格上、海にプカプカ浮いて、マグカツ釣って捌いてって言う作業はイマイチ好きでないので、香料交易途中に釣って捌いてりゃいいや~♪みたいな考えでw 実際、1往復する間に、マグロ5~6匹、カツヲ2~30匹は楽に釣れるんだよねぇ♪ それを捌くと、今現在保管8で100~150くらいの熟練入ったりするんだわぁ♪ 交易で儲けながら、狙ったスキルを上げれるってのが、やっぱ最高の効率だと思うんですわ! 保管上げってだけで作業してると、実際儲からんしさーw

 んな感じで、ほぼずっと香料交易してたら、こうなりましたとさw ま、香料商でいるうちは役に立つし、いいか~♪

 保管が10になったら、次は宝石商になって、宝石取引と工業品取引、引き続き社交&会計を上げて行く予定っす。 それまでに、香料がもう1個くらいあがってたりしてねwあははーw
[久々のスキルアップ♪]の続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

